Google

Amazonフリーサーチ

Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

Recommend

|/゚U゚|ノ ---===≡≡≡ 卍 シュッ!

マイショップ

MOBILE

qrcode

Link

Profile

Others

Search this site.

Blog

<< 来月予定 | main | 任意整理のメリットとデメリット >>



2007.07.12 Thursday | - | -

借金の怖さ

嫁も私も借金があります。合計でおよそ80万くらい。
・・・80万?今自分で書いてちょっとビックリ。
結構大きいですね。中古車買えちゃいますよ。

んでまぁ、カテゴリに任意整理とあるわけですが、
そういう処理をする事にしました。

ここで任意整理という言葉がよくわからない人のために少し説明を。

消費者金融などでお金を借りる場合、金利というものがつきます。
金利には法的な上限があり、その上限を超える金利は無効とされます。
ところがこの上限を定める法律は二つあり、
そのひとつの利息制限法を超えても罰則はないのです。
ただし、もうひとつの出資法の上限を超えると罰則があります。
この二つの上限の間にある金利がいわゆるグレーゾーン金利と呼ばれるもので
ほとんどの金融業者はこのグレーゾーン金利で請求をしています。

つまり、今私達が返済している借金には「払いすぎている」分があり、
それを本来あるべき金利に戻して計算しなおし、
返済額を減らす処理が任意整理なのです。

この任意整理は個人でも可能らしいですが
ンな計算なんて素人にできるわけもなく
実際その申し立てをしてもサラ金には相手にされないのが殆どだとか。
そこで代わりにその処理をやってくれるのが
司法書士、または弁護士の方なのです。
私達は司法書士の方にこの処理をお願いする事にしました。

冒頭に80万と書きましたが、
細かくは嫁が2社、私が1社から借りており、
これを整理すると1社の借金が丸々なくなる可能性もなくはないとかなんとか。
ただし司法書士さん曰く
「実際計算してみないとわからない」そうです。

とはいえ借金が減るのは確実だと言うことなので
今まで借金のせいで暗かった生活が多少なりとも明るくなりつつあります。

私達が抱えている80万という借金。
これはいわゆる「借金地獄」というには程遠いレベルです。
世の中にはもっとゼロが多い借金を抱えている方も多いかと思います。
この記事を見てくれた方で借金に苦しんでいる方、
もし任意整理の事を今知ったのならば
この機会に是非司法書士の方などに相談されてみてください。
減額の幅は借金の状況によって違いますし
かかる費用も少なくはありませんが
借金が減る事は確実です。

この記事が少しでも借金で苦しむ方々の助けになれば幸いです。
2007.06.14 Thursday | comments(0) | trackbacks(1)


2007.07.12 Thursday | - | -

Post a Comment






Trackback URL

http://meganemegane.jugem.jp/trackback/17

Trackbacks

消費者金融のお話

消費者金融、キャッシング、ローンを賢く利用できるよう、必要な知識を解説。TBありがとうございました。私のサイトにもリンクURLを貼らせて頂きました。

消費者金融のお話 | 2007/06/15 3:42 PM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.